皆さん、こんにちは!アポクリン党のyouです!☀️
今回は、バイクレビューなのですが、その前に…
猫のフンを踏みました。バイクで。(←出オチ)
最初、バイクガレージの中に出されたのかと思いました。けど、なんか違う気がする。
まさか、自分の腋のアポクリンじゃあるまいし。
そしたら、庭の芝生にいたんですよ!やつ💩が!
おそらく、最近よく来る猫🐈
猫よ…悪いとは思わない。
だが、せめて、隠せよ!
というわけで、フンにぷんぷんフンフン心外なアポクリン党です!😭
先日、レッドバロンでVTR1000Fにタンデムステーを取り付けてもらい、気持ちよく流してきた後の、車庫入れでの出来事でした。
萎えた〜💩
でも、自分のオイニーじゃなくて良かった〜
(←流石に分かるだろ)
ちなみに、今朝も4時半から目が覚めましたが、その後寝ちゃった結果、夢を10回以上見ました。
頭痛い…
でも、今日は明るく吹っ飛ばす!👊
というわけで、今回は、納車して250キロ走ったVTR1000Fのレビューを書きたいと思います!
よくあるレビューにならないよう、面白く伝えれたらと思います!
全力のアポクリン党、いきます!
というわけで、ゆっくりしていってね!
目次
納車直後はプルプル
納車直後は誰でも緊張するよなぁ…
しない人はすごい。尊敬する。
↑「逝ってらっしゃい!」と言われた気がした。(←失礼だろ)
もう、レッドバロンの出口からプルプルしてた。
自分の身長は168cmだが、足つきは両足爪先立ちくらい。だから余計プルプル。
産まれたての子鹿?
ある意味そうか。
股の下はドカドカうるさいし、やいやい、とんでもないバイクを買ってしまったなと思った。
しかも、こういう時に限ってなかなか車道に入れない。信号機を呪う。
それでも、やっと車道に入って、2速に入れて加速!
うわぁぁあ!
なんじゃこりゃぁ!
頭の中が混乱した。
バックトゥーザヒューチャーじゃん。
よし、まずは給油。
気づいたら
加速は慣れた。すごいの一言。
アクセルをひと捻りすると、大体2,500rpmあたりから凄まじいドコドコ感とともに、あっという間に法定速度を超えそうになる。あー、危ない。
だが、このドコドコ感がクセになる。
気づいたら、ちょっとしたワインディングを走っていた。まだタイヤが新品なのと、秋の全国交通安全運動週間なので安全運転で。
気持ちいい…
せかいのはじまーりのーひー
いのちのーきのーしたーでー🎵
有名なアクエリオンの第一話ですね。
き、気持ちいい…
アクセルオンした時の、下からもりもりとやってくるドコドコとした加速感がクセになる。
これは、Vツインならではなのだろうか。
そして、欲しい時に余裕のあるパワーがたまらない。
ホーネット250だと物足りなかったが、VTR1000Fはちょうどいい。
そして、抜群の直進安定性。
ビシッと決まるラインは、思わずニヤけてくる。
き、き、気もちぃ…✨
あなたと、合体したい…
┌(┌ ^o^)┐(アカン)
等身大のバイク
そうして、走りはじめてまだ1週間だが、このバイクは身の丈に合っているなと感じる。理由は以下の3点だ。
まず、ひとつ目は車重の軽さだ。
これは、大事なことだと思う。
当初、ビックネイキッド(GSX1400かCB1300SF)が欲しかったのだが、お店で跨らせてもらっても起こすのに相当な力が必要だった。
↑スズキGSX1400。国産ネイキッド最大の車体で峠を走ってみたいと思っていた。
ただ、ここまで重たいと車庫入れが大変だし、そっちに意識が向いてしまって、乗るのが嫌になりそうな気がした。
↑ホンダCB1300SF。まさに「王者の風格」に惚れた。
だが、やはり、重すぎるのは辛い。
VTR1000Fは200kgちょっとなので、お世話になった方が多いと思うCB400SFとほとんど変わらないため、取り回しがしやすい。
次に、必要十分な性能だ。
ホーネット250だと、街乗りですら6速まで入れていた。低いギヤだとうるさいし、燃費が悪くなるからである。
これが地味に苦痛で、信号待ちから発進までの間に、ギヤをガチャガチャ入れ替えるのが、正直面倒臭かった。
また、例えば坂道を登る時、4気筒ならではの高回転域が使えれば楽しいが、毎回そうとも言えない。
いちいちギヤを下げて走らなければならないのが、なんだか嫌だなぁと感じることが多かった。
これらは、VTR1000Fに乗り換えて全て解消された。
最後に見た目だ。
やはり、何よりカッコいい。2本出しのマフラーが存在感を際立たせるが、決して無骨なのではなく、スマートで有機的な見た目が走る気にさせてくれる。
また、ヌルッとした赤色がたまらない。紅の豚に出てくるサボイアS.21も、このような色なのだろうかと、想像が膨らむ。所有感が高まる理由だ。
あれれ〜?おかしいぞ〜?
ハッ…
真面目なよくあるレビューじゃないか…
これじゃつまらない。
えーっと…、アポクリン党らしさ、らしさ…
あのね、このバイクに乗るとね、腋汗が止まらなくなるよ!
脳汁も腋汗もドバァ!!
もっとつまらなくなったわ。
このバイクの欠点
洗濯物が増えることかなぁ。腋汗すごいから。
ごめんなさい。
真面目に話すと、欠点は姿勢がきついことくらい。
VTR 1000Fは、大まかに前期型と後期型があって、前期型はハンドルの垂れ角が後期型よりも7度低く、タンク容量が2L少ない。
そのため、長時間・長距離走行には慣れが必要だと感じている。実際、1時間乗っただけで腰が爆発しそうになるのである。
でも、結局は体を合わせればいいので、ヨシ!👉
航続距離に関しては、長距離走る前に目的地までの距離を計算して、道中のガソリンスタンドを調べておけば心配ないと考えている。
あ、たまにアイドリングストップするけど、発進時にクラッチ切った時にされる事があるから、そこだけはやめて欲しいなぁ。笑
後続車に迷惑かける。
総評
乗ると腋汗がすごい出るからだいすき!(←理由のクセが強い)
まとめ
いかがでしたでしょうか?
詳しい性能は、調べればすぐに出てくるしつまらないので省きました。楽しんでいただけたでしょうか?
過去の愛車遍歴を読んでいただければ分かる通り、元々、飽き性の自分ですが、このバイクは長く付き合っていきたいと思えます。
※愛車遍歴の記事はこちら↓
もちろん、ホーネット250もとてもいいバイクなので、今後は妻の本務機として活躍してもらい、私も時々回してあげて、大事に維持していこうと思っています。
今後は、ツーリングの記事も上げたいな!
では、最後までご愛読いただきありがとうございました😊
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