アポクリン党

主人公「you」が語る、クルマとバイクについてのあれこれや、自身が経験中の精神疾患について。

【真冬の辛さ】寒い…寒すぎる!脇汗も凍る寒さについて思うこと。

皆さんこんにちは!アポクリン党のyouです☀

 

最近急に寒くなりましたね…

日本海側の地域では広い範囲で積雪予報が出され、特に新潟方面では寒波だとか…

皆さんいかがお過ごしですか?

 

私は、寒い部屋で縮こまりながら2つ目のブログの執筆に勤しんでおります。

 

というわけで今回は、そんな寒い冬について思うことを脇汗多めに語りたいと思います!

あ、ネタ切れとかじゃないんだからね!

あまりにも寒いからだから!

 

 

今日もゆっくりしていってね

目次

 

 

寒さと脇汗

さて、今回のテーマですが、そもそもなんで冬が来るんでしょうね?

冬がなければ寒くないし辛くないのに…

 

と、寒がりで暑がりな面倒くさい体が悲鳴を上げております。

我ながら面倒くさい体だなと思います。

 

しかも、一丁前にめちゃくちゃ汗かきなんですよ。

他人と少し話をするだけですぐに脇汗が暴発するんです。

いくら人見知りとはいえ、話が終わるたびに下着を着替えなきゃいけないのはコスパが悪すぎます。

 

じゃあ、脇汗パットを入れればいいと思いますよね。

…それもなんだかなぁと思っちゃうんですよ。

優柔不断な脇汗野郎はこいつです。

 

普段はネタで脇汗がどうだとか言っておりますが、実は真剣に悩むときもあったりします。

 

つら

 

 

もし冬がなかったら?

では、もし冬がなかったらどうなるのでしょうか。

 

いや、それエヴァンゲリオンやないかーい!

 

と、心の中で突っ込んでくれた方がいたらうれしい限りでございます。

とりあえず寒さからは解放されますね。

 

でも、こたつの中でぬくぬくしたり、朝の布団の中でもぞもぞする快感を味わえないのはさみしいような気もします。

おかげで何度か遅刻しそうになったこともありました。

 

あと、大事なこと。

年末年始の独特な雰囲気は寒さがあってこそですよね。

家族みんなで温かい部屋の中で年末を過ごし、元旦は寒い中を歩いて初日の出を見に行く感じはいかにも日本の冬の風物詩だと思います。

 

まあ、私は元旦は昼間で寝てるんですけどね。(おい)

 

なので、冬がなかったらそれはそれでさみしいかなと思ったりはします。

少しだけね…

 

 

冬は怖い

冬といえば雪です。

 

もちろん雪が降らない地域もありますが、雨上がりの朝なんかは路面が凍っていますよね。

そうなると怖いのが交通事故です。

 

雪国でも轍にタイヤがとられたり、滑ることも多々あるでしょう。外出して無事に帰ってくる難易度が飛躍的に上がる季節だといえます。

 

一番厄介なのは、雪や路面凍結に慣れていない地域に寒波が来る時です。

サマータイヤの方がほとんどだと思うので、橋の登坂が凍ると大渋滞が起きてしまいます。(昔の実家の前がまさにそんな感じでした。)

 

また、山道を走らなければいけない時は、命がいくらあっても足りないくらい怖い思いをしますよね…

 

スピンしたなぁ…(ホロリ)

 

とにかく、冬の運転は特に気を付けたいところです。

 

 

結論

やっぱり冬は辛いです。

辛いですが、良い所もあります。

 

ウインタースポーツが楽しめますし、1年の締めくくりと新年の始まりを味わうことができる季節ですよね。

 

脇汗をかいたら普通に風邪をひきますが、そこは何とかしましょう。(責任転換)

 

ちなみに皆さんの1番好きな季節はいつでしょうか?

自分は…やっぱり秋かな?

 

過去の記事にも上げましたが、金木犀の香りが好きなので断トツで秋が好きです。

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

 

これからは暖房費をケチることなく、温かくして執筆をつづけていきたいと思います。

皆さんもどうか体調管理にはお気をつけて!

 

というわけで、今回はこの辺で。

バイバイ!