アポクリン党

主人公「you」が語る、クルマとバイクについてのあれこれや、自身が経験中の精神疾患について。

【ただ辛い】何もしたくない、できない

皆さんこんにちは、アポクリン党のyouです!

 

ここ数日は晴れていても心が晴れない、そんな日が続いています。特に昨日はどん底でした。

 

心が死に向かっている

そんな気持ちになっていました。

 

今回は、そんなどん底の時の気持ちについて語ろうと思います。

 

目次

 

やりたい方があっても…

昨日は朝から新居のことについて妻と話し合い、当初予定していた散歩を始めたのは午後2時からになってしまいました。

 

元はと言えば、早く新居について色々と固めて安心したいと自分が言い始めた事だったので、妻に申し訳ないことをしてしまったと思い、自分を責めてしまったのです。

 

その結果、散歩中に心が落ちてしまい、少し休憩して持ち直すも帰宅してからは何もできない状態でした。

そうなるとやりたい事があっても手につきません。やれなくなってしまうのです。心が落ちていると言いますか、死に向かっているような感覚です。生きた心地がしません。

 

寝ても覚めても

そんな時は寝れば治ると過去の記事でもお伝えしていましたが、それでもうまくいかない日もあります。昨日はまさにそんな日でした。

夕方少しベッドで休んでも、すぐに気が滅入ってしまいました。

 

なんとかシャワーをあびて、妻に支えられながら部屋で過ごしていました。

 

妻のおかげで

夜、もう寝ようとなった時、妻が絵しりとりをしようと言ってくれました。

これに救われました…

思いの外、とても楽しくて、明るい気持ちでベットに入ることができたのが唯一の救いです。

 

妻には感謝しかありません。

 

それでも…

しかし、やはりうまくはいきませんでした。

夜中に何度も起きてしまう、中途覚醒が3回も発生してしまいました。

睡眠薬を変えたのに、これでは何も変わっていません。

 

原因不明

もはや、眠れない原因が分かりません。

今の住まいが職場に近いから無意識に仕事を連想してしまうのか、都会という環境が合わないのか。

 

とにかく今は、早く妻の実家近くに家を借りて引っ越したい気持ちです。

 

しかし、これもまた危ない…

 

以前にも同じような状態がありました。先走ってその選択しかないと一点集中しがちになっているなと感じています。

こんな時は一歩下がって考えないと、後々困ることになるのは目に見えているのですが…

 

分かっていてもできない

危ないと理解していても抑えられない状態です。心が安心を求めすぎていて急かしてくるような感じがしています。

 

それに、新居に引っ越したからと言って心が落ち着く確信はありません。だから余計に不安になる。

どうしようもないなと感じています。

 

最後に

どうしても、なんとかしようとしても、どうにもならない時は辛くて苦しくて生きた心地がしません。

 

しかし、そんな時こそ家族の支えが身に染みます。

本当に妻には感謝してもしきれません。

もし1人だったらと思うと怖すぎます。

 

皆さんもどうか、お体を大事に…