アポクリン党

主人公「you」が語る、クルマとバイクについてのあれこれや、自身が経験中の精神疾患について。

【息を吸って吐いて】少しずつ前に進んでいく

皆さんこんにちは!アポクリン党のyouです。

 

前回の投稿から、あっという間に1週間が経ってしまいました。

あの後、妻と色々と話をして新居の内見に行くことにしたのですが、なんだかんだでそのまま契約しちゃいました…

 

本当はもっと時間をかけて決めたかったのですが、担当の勢いがすごかったのとゴールデンウィーク前ということもあり即決しました。(もちろん納得して決めました。)

 

さて、今回は都会に来て数ヶ月、色々と感じたことを書いていきたいと思います!

 

久しぶりになりますが、ゆっくりしていってね

 

目次

 

 

春はあけぼの

新入社員のニュースで沸く中、自分と妻も東京に引っ越しました。

前にもお話した通り、理由は自分の復職のためでした。しかし、それも叶わず…

 

しばらくは辛くしんどい時期が続いていました。

もう東京にいる理由はないのに、いつまで住むのか。早く次の仕事を探さなきゃいけないんじゃないのか。と、気づけば自分を追い込んでいました。

 

無理はしないで

地元のかかりつけ医に受診して「決して無理はしないように」と言われた時、心に変化を感じました。

 

頑張らなくてもいいのかな?

そう思えるようようになったのです。

 

妻にも話しました。「もし、次の仕事がうまくいかなくてもいいか?」と。

すると、「いいよ。」と言ってくれました。

 

どうやら、せっかく仕事を辞めたのに、気づいたらさらに自分にペナルティを課していたようです。

早く次のことを考えなくちゃと追い込んで、その日1日の過ごし方がわからずに焦りだけが続いていく。そんな東京での日々でした。

 

しかし、辛かった春も終わり、季節は巡ります。

 

東京の夏を感じて

昨日今日と東京はかなり暑くなります。夏日になるそうです。

都会の夏はしんどいですよね…

 

どこを歩いていても、車やビルの排熱にやられて体がおかしくなりそうです。かといって電車の中は冷房が効きすぎていて風邪をひきそうになりますし、難しい季節だなぁと思います。

 

今年の夏はどうなるのでしょうか。

晴れが多いといいな〜

 

ちなみに、昨日は妻と夜散歩をしてきました。

程よく涼しくて、風がとても心地よかったです。日中よりも人通りが少ないので案外過ごしやすいのかもしれません。

 

夜散歩、おススメですよ!

 

東京の風を感じて

辛くてもしんどくても、外に出ると新しい発見がありました。小さな発見でも、妻と一緒に見つけるとちょっと頬が緩んだり。何も、ショッピングセンターやデパートに行ったり、観光地に行くことだけが楽しみを見つけられるわけではないのです。

日常のちょっとした変化や、ふと目を向けたときに見つけた何かが、幸せだったり楽しかったりするのです。

東京に来て、妻とよく出歩くようになって気づきました。地元だと車での移動がメインなので、あまり外を歩かないのが気づけなかった原因かなと思います。

 

また、出身が田舎なので、どうしても自然を求めてしまいます。そんな時は都会の中にある緑が心を癒してくれました。探してみると、意外と自然が残っていてびっくりです。

満員の地下鉄から、歩いて10分ほどで誰もいない国立公園にたどり着くと、なんだか不思議な気持ちになりますが…

まさに都会マジックですね。笑

 

そして、田舎には田舎の、都会には都会の風があります。都会の風は人々の暮らしを痛いほど感じられて、心が晴れない時はしんどい時もあります。

 

しかし、これほどに人々が住む生き生きとした風は田舎では感じることができません。田舎は自然のリズムが心地よいですが、どこか孤独感がありますから…

 

いつも誰かがいるという安心感は都会ならではかもしれません。

 

最後に

いかがだったでしょうか?

今までは、とてもしんどい時期に書いた記事が続いたので、今回は穏やかな心境の内を書いてみました。

 

そのうちに車やバイクの記事もあげていきたいと思っています。

まずはリハビリですね!

 

皆さんも、ふとした拍子に頬に感じる風の香りに思いを馳せてみてはいかがでしょうか?

 

では、また!