アポクリン党

主人公「you」が語る、クルマとバイクについてのあれこれや、自身が経験中の精神疾患について。

【ツーリング】妻と一緒にプチロンツー!金木犀を追いかけて。

皆さんこんにちは!アポクリン党のyouです☀️

 

最近、読者登録してくださる方がとても増えました。ありがとうございます🙇‍♂️

 

こんな、脇汗ばかりかいているブログ(←大事)ですが、これからも、ふふっと笑えるような記事を書いていこうと思います!

 

今後もよろしくお願いします。

 

というわけで今日は、雨上がりから始まった、妻とのバイクツーリングについてお話ししたいと思います!

 

実家の鬼門、車庫の取り回しから、美味しいお茶屋さんまで盛り沢山の内容になります。

 

というわけで!

いつものです。

 

ゆっくりしていってね

 

 

目次

 

 

 

出鼻くじかれた

おはよう!

 

はい、雨!

 

 

というわけで、今朝はあいにくの雨☔️

当初から、今日は妻とロングツーリングの予定だったのですが、予報通り出鼻をくじかれました…

 

仕方ないので、妻は勉強。

自分はブログをぽちぽち。

 

ただ、予報だと10時から晴れるので、yahoo天気予報を信じて待ちます。

 

 

 

晴れた!いざ出発

そして、予報通り雨が上がり青空が広がりました!☀️

何という事でしょう…

 

Yahoo、やるじゃん。(何様)

 

このビッグウェーブに乗るっきゃない!

 

 

というわけで、早速バイクを車庫から出します。

 

自分がVTRを、妻がホーネットを出したのですが、ここで一悶着。

 

妻にとって、250ccとは言えどホーネットはかなりの重量物で、ハンドルとタンデムバーを持つと腕が伸びきっちゃいます。

 

このため、実家の門を抜けた後が大変です。

門を抜けると自分達と父の車が停まっています。

 

その間を抜けられず、自分が手助けしながら何とか発進位置に持っていきました。

 

この時点で、妻の脇汗は凄まじい事に。

 

 

ドバァドバァ(いつもの)

 

 

 

目的地は美味しいお茶屋

色々ありましたが、無事に出発です。

 

今回の目的地はバイパスを走った先にあるお茶屋

そして、さらにその先まで行って折り返し、大体往復100キロの道のりです。

 

↑早速、どん!

 

あ、ピンぼけじゃないからね!

バイクにピント合わせただけだからね!汗

 

抹茶のパフェ、抹茶ラテ、ほうじ茶ラテです。

金木犀の香りがほのかに香る中のティータイム…

 

 

良きかな…

 

 

出発時の脇汗も無事に乾きました。

さわさわ〜

 

 

 

折り返し地点を経て感じた事

まずは、金木犀をパシャリ。

 

そして、無事に折り返し地点へ到着し、休憩して帰路につきます。

 

ここから段々と体に異変が…

 

右手の痺れが酷いのです。

恐らく、アクセル操作に力が入り過ぎているためだと思いますが、痺れが酷くなると体をクネクネさせながらごまかします。

 

しかも腰も痛い。

余計にクネクネと動きます。

 

 

クネクネおじさん爆誕

 

 

そして、インカムがほとんど働きません。

自分達は中華製の激安インカムを付けているのですが、やっぱりダメですね…

 

街中なら良いのですが、バイパスや高速で風切り音が強いと全く聞こえません。

 

何か話してるのは聞こえるので、生存確認ができる程度です。

 

 

生存確認はミラーでもできるしなぁ…

 

 

ここを曲がりたいとか、車線変更したいといった時に言葉で伝えられないのは不安全に繋がりますよね。

 

Amazon感謝セールでいいやつ買うかなぁ…

 

そんな事を考えていたら、無事に最寄りのインターまで帰ってきました。

 

 

 

総距離60,000km達成!そして車庫入れへ

最寄りインター手前で、VTR1000Fは無事に総走行距離60,000kmを超えました!

 

やったー(雑)

 

 

自分は、納車してまだ1,000kmも走っていませんが、このバイクの思い出の一コマになれた気がして嬉しかったです。

 

そして、実家に到着し、鬼門の車庫入れです。

 

まずはVTRを入れますが、前回のトラウマがあるので、妻に見てもらいます。

 

対策は大事!前回も今回同様に疲れがあったので、特に気をつけました。

前回の記事はこちら↓

apocrinegland.hatenablog.com

 

無事に車庫入れしたら、次はホーネットです。

 

妻が自分でやりたいとのことだったので、補助していましたが…

 

「ギブ!」

 

やはり脇汗が原因でしょう…(叩かれそう)

 

 

自分が代わって車庫入れし、無事に完了です!

 

やったー!(嬉し泣)

 

 

 

総評

自分は、バイクを運転し始めて3年目になります。

 

妻の方がバイクの運転歴は短いですが、以前はハンターカブで通勤していたので、街中は妻の方が経験があります。

 

なのに、まだ2人でロングツーリングに出かけた事がありませんでした。

 

今回は雨で出発が遅れたため、当初よりも距離が短くなってしまいましたが、久しぶりに長時間バイクを運転しました。

 

だからでしょうか、まるでバイクに乗りたてのような危うさ(主に実家)が丸出しでしたが、その分、充実度が高かったように思います。

 

非現実感を味わえたからでしょうか、たまに行っていた場所でも、バイクで行くとまるで初めて行く場所のような感じがします。

 

ものすごい達成感が味わえます。

 

車庫入れが無事に終わった時は、思わず妻とハイタッチしたくらいでしたから…

 

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

 

今回は短い距離でしたが、妻と一緒にツーリングして色々学べました。

 

 

まず、インカムを変えます。笑

 

 

また、妻のヘルメットはジェットタイプという顎がないヘルメットなのですが、風で浮き上がりそうになったとのことなので、今後は安全面も考えてフルフェイスを考えます。

 

バイクは生身で乗る乗り物です。

もしもの時を考えて、より安全策を追求していく事が自分たちを守る事につながると思います。

 

真夏のプロテクタージャケットは暑いですけどね💦

身を守るためなら安いもんです。

 

 

さて、季節は秋真っ盛りです!

 

バイクに乗るぞー!

 

 

 

ちなみに、去年は

金木犀を嗅ぎすぎて花粉症になりました。

 

今年も、花粉症目指してたくさん嗅ぎに行こうと思います。

 

 

スハスハ(変人)

 

ドバァ(それは脇汗)