アポクリン党

主人公「you」が語る、クルマとバイクについてのあれこれや、自身が経験中の精神疾患について。

【金木犀】ロードバイクで金木犀を嗅ぎまくってきた。(プチ愛車紹介)

金木犀RTAをご愛読の皆様、こんにちは!

 

RTA:リアルタイムアタック

主にゲームの世界で使われる用語で、いかに早くゴールするかを競う。YouTubeで「RTA in japan」と検索してみよう!

 

 

はい、すみません。

 

というわけで、改めて皆さんこんにちは!アポクリン党のyouです☀️

 

今日はバイクではなく、購入して10年経つ相棒のロードバイクに乗って、近場の金木犀達を嗅ぎまくってきた話を語りたいと思います!

 

最後にはプチ愛車紹介もいれますので、ゆっくりしていってね

 

 

目次

 

 

久々のロードバイク

購入当時は移動手段がなかったので、かなり活躍していたロードバイク

 

通勤から買い物までマルチに働いてくれましたが、車やバイクに乗るようになってからはほとんど乗らなくなっていました。

 

一度は手放そうか悩んだものの、置き場所には困らないので、今はガレージに眠っています。

 

とはいえ、度々整備はしていたので、今回は軽くクリーナーを吹いてタイヤに空気を入れて出発です。

 

パンクしないか心配でしたが、パンクしても歩いて帰れば良いやくらいの気持ちでした。

 

結局パンクせずに帰ってきちゃいましたが…

 

タイヤ、やるじゃん。(ただの整備不良で草)

 

 

 

金木犀の数がえぐい

実家から少し走らせると、沿道にものすごい数の金木犀が植えられていました。

 

その数、なんと34本!

 

↑愛車と共にパシャリ

 

むせかえるくらい香りがすごかった…

 

 

なぜ、こんなに金木犀を植えたのでしょうか。

当時の市の役員が金木犀ファンだったからなのかなぁ…(ファンって何やねん)

 

自分には願ったり叶ったりなので、のんびりと嗅いでまわりました。

 

 

でも、変人だよなぁ…

 

 

周りから見たら、いい歳こいたおっさんがロードバイクに乗りながら、金木犀をスンスンしているわけですよ。

 

皆さんなら近寄らないですよね。

 

近寄らない方がいいと思います。

 

多分、その人の脇汗半端ないですよ。(いつもの)

 

 

 

感想

久しぶりにロードバイクに乗りましたが、まず尻が痛い!

もうこればかりはどうしようもありません。

 

 

クネクネおじさん再び。

 

 

※昨日のクネクネはこちら↓

apocrinegland.hatenablog.com

 

あと、危ないです。

避けてくれる車が減った気がするなぁ…

 

確かに、自転車は車を運転する側からしたら、正直危険ですから…

たまに、乱暴な抜かし方をされたりします。

 

そうなると、ヘルメットは大事ですね。

皆さんも、自分の身をちゃんと守りましょうね。

 

 

さらに、風が強くて目の中に砂が入る。

バイクと違ってフルフェイスのようなヘルメットは被らないので、目を開けていられないくらい砂が入ってきたりします。

 

こればかりはどうしようもないか…

 

 

なんか、金木犀の感想がひとつもないですね。

 

いいオイニーがした!以上!(おい)

 

 

 

愛車紹介

というわけで、最後に愛車の紹介を軽くしたいと思います。

 

先にも写真を載せましたが、ドイツのセンチュリオンというメーカーの、車種はハイパードライブ500になります。

 

なんか、仮面ライダーに出てきそうな名前。

 

このメーカーは、マウンテンバイクで有名らしいです。

 

 

当時はお金がなかったので、とにかく安いけどちゃんとしたロードバイクが欲しい!と伝えたらこれがきました。

 

数年前にギヤ周りをオーバーホールして、コンポはクラリスからティアグラに変更しています。

 

チェーンは速攻錆びました。

 

かれこれ、もうすぐ購入して10年目になります。

 

何度もバーテープを変えたり、パンクする度にタイヤを変えたりしてますが、今だに元気よく走ってくれます。

 

思い出深い愛車です。

 

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

 

ロードバイクや自転車も、たまに乗ると非日常が味わえていいものですね。

普段が車なので、たまにはこうした運動も大事かと思います。

 

なにより、ガソリンいらないしね!

 

でも、ロードバイク長距離走る方はすごいなぁと思います。尻どうなってるんだろ。

 

さて、いよいよ金木犀も満開が近づいてきました。

 

嗅ぐぞー!

 

 

職質受けないようにしないと…