アポクリン党

主人公「you」が語る、クルマとバイクについてのあれこれや、自身が経験中の精神疾患について。

【やらかし】方向音痴は世界を救う。

皆さんこんにちは!アポクリン党のyouです!☀️

 

最近、全銀ネットのシステム障害のニュースが話題になりましたね。

ゆうちょ銀行もシステムエラーが発生して、しばらく残高が確認できませんでした。

 

不正アクセス等で、大事なお金が引き下ろされていないか心配だった〜

 

脇汗かいたー

 

皆さんは大丈夫でしたか?

 

というわけで今回は、そんな全銀ネットのシステム障害とは全く関係のない、我が夫婦の方向音痴についてのお話です!(なんでやねん)

 

皆さん、ゆっくりしていってね

 

目次

 

 

 

そもそも論

皆さん、移動するとしたらクルマか鉄道ですよね?

となれば、クルマはカーナビが付いてるし、鉄道は嫌でも目的地の最寄り駅まで行ってくれます。

 

え?じゃあ、そもそも方向音痴は発生しないんじゃないかって?

 

またまた〜

 

これが、厄介なのです。

 

無事に辿り着けると安心してからが怖い。

 

 

 

知ってる土地なら良いけども

とはいえ、流石に実家の周辺や通勤路なら迷いません。

が、ひとたび路地に入ったら、

 

迷子

 

ましてや、知らない場所に行った時なんか本当に怖いです。

事前にGoogleマップを見ていても、当日道を間違えたら、

 

迷子

 

やっぱりGPSに頼るしかない…

そんな時、自分の不甲斐なさをひしひしと感じるわけです。

 

 

 

散歩していても

たまに、実家の周りを妻と一緒に散歩する時があります。実は妻の方が方向音痴がひどく、ひとたび家を出て2つくらい路地を曲がると、

 

迷子(お約束)

 

ちなみに、鉄道に乗ったら目的地と逆方面に行ったそうな。

 

※この内容は、妻の添削次第では、急遽変更される可能性があります。その時、私がこの世に存在していればの話ですが…笑

 

というわけで、夫婦共に迷子になりやすい体質?なので、旅行に行く時なんかは綿密に道を調べます。

 

 

 

バイクという恐怖

とはいえ、冒頭でも話した通り、自分のクルマなら10年落ちのカーナビがあるので安心なのですが(どこがじゃ)、本当に怖いのは、

 

バイク

 

 

スマホをカーナビ代わりにすれば良いと思うじゃないですか?

 

NUROモバイルの月3Gプランを契約中(終わった)

 

安さに走った結果、方向音痴を手に入れました。

 

 

つまり、外出中はデータの使用量をなるべく抑えたいわけなのです。

実家はWi-Fiなので安心なのですが…

 

 

というわけで、必然的にバイクにナビは付きません。

 

はい、迷子

 

 

もう、使い古されたヒートテック並に、ゴリゴリに走り尽くした道じゃないと怖くて走れません。

 

ロングツーリングが怖いのも、実は方向音痴なのが理由だったりします…

 

 

 

対策

そんな方向音痴とはいえ、一応対策はあります。

 

まず、迷ったらとりあえず太陽と風向きを調べます。

 

その日の風向きをあらかじめ調べておけば、太陽と照らし合わせて、自分が今どちらの方角に立っているかが分かります。

 

また、山や海といった地形を使うのもアリです。

 

 

あとは、運に任せます。(おい)

 

 

ちなみに、自身の長年の研究の結果、導き出した答えが以下の通りです。

 

【結果論】

広い道に出たらgood

県道に出たらexcellent

国道に出たら帰れる。(雑)

 

 

 

楽しみもある

そんな方向音痴でも、逆に楽しみがあります。それは、

 

あえて迷うこと。(は?)

 

迷うと焦りますが、その焦りがワクワクに変わったら大したものですよね。

 

あえて知らない道に入る。

あえて調べていない場所に行ってみる。

 

そして迷う。

 

それが、時として楽しみに変わったりする。

 

そう、変態なのです。

 

 

 

 

最後に

というわけで、今回は方向音痴についての自論(哲学?変態学?)を語ってみました!

 

いかがだったでしょうか?

 

ネックになりやすい方向音痴でも、捉えようによっては自分達の人生の道標、あるいは、自分達の世界を救う鍵になる!…かもしれませんね。

 

無理矢理感がすごいですが。

気にしない気にしない(気にしろよ)

 

 

皆さんは、方向音痴はありますか?

あえて道に迷ってみるのも案外楽しいです。

 

ただ、急いでいる時は、たまったもんじゃないですけどね…汗

 

では、またお会いしましょう!

 

 

 

バイクで迷うと脇汗半端ないよなぁ…

 

ドバァ!