アポクリン党

主人公「you」が語る、クルマとバイクについてのあれこれや、自身が経験中の精神疾患について。

【運動脳】久々に読書して感じた事 ~読書の秋~

皆さんこんにちは!アポクリン党のyouです☀️

 

読書は昔から好きなのですが、病気がちになってからはあまり出来なくなっていました。

 

そんな中、整体師の友人から借りた一冊の本から学ぶことが多く、久々に読み切ることができたので紹介したいと思います。

 

読書の秋の話題にピッタリ!(無理やり感)

 

 

というわけで、今回もゆっくりしていってね

 

目次

 

 

運動脳

この本によると、運動は抗精神薬に勝る効果があるというのです。

 

ベストなのは、疲れない程度の有酸素運動

1週間に3日、15分程度のランニングが良いみたいです。ただ、無理に行う事はないとのこと。

 

可能な限り、ウォーキングでもいいので継続することが大事らしいです。

 

 

少しずつの変化

まさかとは思いつつ、妻とランニングを1ヶ月間始めて、その後は畑仕事をするようにしましたが、確かに効果を感じています。

 

まず、積極的に外に出るようになりました。

 

すると、色々な景色や香りに出会えます。

腋汗もたくさんかきます。(やかましい)

 

ここの草はこの前よりも伸びてきたなとか、空気が夏の匂いになってきて季節が変わりかけているなとか、わずかな変化に気づくのが楽しみになりました。

 

このおかげか、今もバイクに乗ろうと思えています

 

 

かつてできたこと

とはいえ、去年までは仕事柄よく体を動かしていました。

 

考えてみたら、体を動かさなくなるようになってから、気分が塞ぎ込みがちになってきた気もします。

 

元々狩りをするために体を動かしていた人間なので、体を動かすのは当たり前のことなのかもしれません。

 

 

当たり前に気付いた

ならば、体を動かすのを当たり前のようにやらなきゃ意味がないなと、確かに理にかなっているなと思います。

 

この本を読んで、そんな当たり前の事に気づくことができました。

 

体を動かさないと心までやられちゃうんですね…

 

心と体の関係はかなり複雑みたいです。

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

 

今日は書籍の紹介でした!

もし気になるようであれば、ぜひ一読してみてください。

 

運動することの大切さに気づける事かと思います!

 

では、また。