アポクリン党

主人公「you」が語る、クルマとバイクについてのあれこれや、自身が経験中の精神疾患について。

【交通安全】制限速度以下で走る車について思うこと…

皆さんこんにちは!アポクリン党のyouです☀️

 

今日も秋晴れで風がない…

というわけで、久しぶりにバイクで走ってきました!

(1週間も経っていないけど…)

 

そんな帰り道、制限速度50kmの見通しの良い、なおかつ車通りが多い片側1車線の道路を走っていた時のこと。

 

時速40km以下で走っている車がいて、その後ろの車が相当車間距離を詰めているという状況に遭遇しました。

 

かなり危ないな…と感じた次第

ということで、今日は道路の制限速度についての話題です。

 

 

さて、今回もゆっくりしていってね

 

目次

 

 

制限速度についての私感

多くの道に制限速度が設定されていますよね。

国道もバイパスも山道も、もちろんあります。(一部除く)

↑この標識はよく見ますよね〜

どこにでも出没する数字です。(ポケモンで例えるならLv3くらい)

 

 

さて、皆さんは制限速度についてどのような思いを持っていますか?

 

警察のお世話にならないため?(まあ…)

 

確かにそれは大事かもしれませんが、自分は安全に走行できる最高速度だと思っています。

 

制限速度を守る守らないは、正直自己判断でしょう。

それで他人に迷惑をかけたり巻き込まないのであれば、あとは好きにやってくれと思います。

 

なので、山で速い車やライダーがいたら譲りますし、高速やバイパスでも同じです。

そもそも、高速でずっと追い越し車線を走るのは違反になりますが…

 

煽られたくないじゃないですか。

お互い気持ちよく走れるならそれでいいやと思っています。

 

もちろん、制限速度はオーバーしたら違反ですからね。

そこを理解した上で大人な行動を取りたいものです。

 

 

 

制限速度以下なら安全?

さて、これについてはどうでしょうか?

 

自分は、逆に危ないシチュエーションが増えてしまう可能性があると思っています。

 

理由は以下の通りです

・車間距離を詰められやすくなる

・抜かそうとする後続車が接近してくる

・煽られる原因になる

・車の流れを乱す可能性がある

 

他にもあるかもしれません。

メリットといえば、すぐに止まれることくらいでしょうか?

 

確かにすぐに止まれるのは大事です。

でも…もっと怖いのは周りの動きだと思います。

 

先にも述べた通り、自分の前の車は遅い車に対してかなり車間距離を詰めていました。

 

それで追い越した時、もし対向車がいたら?

対向車線のバイクなんて小さくて見えません。

ましてや西陽が重なればなおさら見えません。

 

もし、正面衝突したらと思うと…

自分が遅かったせいで事故を誘発したら?

 

でも、これはかなり難しい問題だと思います。

速度出すのが怖い方もいると思うからです。

 

 

 

自分が止まれる速度で走る

そんな時に、自分が免許を取ってから今に至るまで、モットーにしている言葉があります。

 

それは、

自分が止まれる速度で走ること。

 

これは父親から言われた言葉なのですが、確かにその通りだなと思っています。

 

技量は人それぞれです。

自分も速度を出すのは怖いです。でも、出さなきゃいけないシチュエーションもあります。

 

例えばバイパス。

バイパスは車の流れが早いですよね。

そんな中で時速40kmで走ったとしたら?

 

絶対に煽られます。

無理やり抜かされたりして、自分が危険な思いをしかねません。

 

でも、決して無理しちゃいけない。

自分が制御できる速度で走らないと、いざという時に止まれませんから。

 

もし速度を出すのが怖い時は、車通りの少ない開けた道路で法定速度で走る練習をするのもいいかもしれません。

 

 

 

まとめ

正直、車の運転に関しては十人十色で、考え方は人それぞれだと思います。

あくまで私感を述べてみましたが、いかがだったでしょうか?

 

私はこんな考えで運転してるよ!等ありましたら、ぜひコメントで教えてください。

 

また、最近の車は安全装置が充実しているので、比較的運転はしやすいかと思います。

(2021年11月以降に発売されている車は、全て自動ブレーキの搭載が義務化されています。)

その辺りも有効活用しながら、しっかり周りの動きをよくみて安全運転をしていきたいものです。

 

ちなみに、先程、一時停止無視の車とぶつかりそうになりました。(久々にABSが効いた)

止まれは止まれよ!横に乗っている妻を殺す気か!(愚痴ってすみません)

 

皆さんもどうかご安全に。

 

 

 

あ、真面目すぎて脇汗出てなかった。

 

今からでも遅くない!(やめろ)

ドバァ(失礼)