アポクリン党

主人公「you」が語る、クルマとバイクについてのあれこれや、自身が経験中の精神疾患について。

【コスパ最強】コスパ重視で選んだバイクウェア達が最高すぎた。

皆さんこんにちは!アポクリン党のyouです☀️

 

最近、熟睡はできているんですけど、夢はよく見るんですよ。

 

今日見た夢は、後ろから銃で撃たれてめちゃくちゃ苦しかったという…(過激ですみません)

 

なんだかなぁという感じです。

こういう時に限って脇汗は出ないんですよね。

 

自分の体がもはや人体の不思議展(やかましい)

 

 

さて、話が180度変わって、今回は購入して長い物だと2年程経ったバイクウェア達のレビューです。

 

コスパ重視で選んだウェア達は、果たしてちゃんと機能してくれているのか?

 

バイクの服装探しで悩んでいる方の力になれれば幸いです!

※自分の体型は168cm58kgで痩せ方です。靴のサイズは26.5cmになります。

 

 

というわけで、ゆっくりしていってね

 

目次

 

 

 

選ばれたのはコスパでした

バイクの免許を取って、バイクを買ってもそこからがスタートですよね。

怪我が怖いので、プロテクターが入ったウェアやグローブを購入するのは妻と決めていました。

 

でも、なるべく初期投資を抑えたいところ。

 

どうせ、転けたりして色々な所に傷をつけるのです。

高いのを購入しても、後々萎えるのは分かっていたので、どちらにしろコスパを重視しました。

 

ただ、探し始めてからが大変で…

 

それは、バイクの服装とヘルメットの沼

 

もう、値段がピンキリなんですよ…

ヘルメットはそこそこいいやつを買うとして、問題はウェアや靴といった服装でした。

 

有名なクシタニやタイチは高い…

 

そうなると、コ、コミ、コミネしか…

というわけで、上半身は速攻でコミネマンになりました。笑

 

さて、お次はズボンなのですが、初心者としてはやはりプロテクター入りが欲しい。というわけでAmazonをぽちぽち。

コミネでも十分なのですが、もっとコスパが良いズボンがありました!

 

グローブは、1番安くてプロテクターが入っているのを即ポチり。

ただ、夏用なので、ちゃんとした冬用は持っておらず、長らくワークマンの防風手袋で代用していました。

 

でも、それも今日で終わり…

先程、新しい冬用グローブが届きました!

 

靴は長靴を購入しましたが、転倒してバイクに挟まれた際にくるぶしを痛めてしまいました。そのため、くるぶしを守るために新しい靴を購入しています。

 

というわけで、

 

どのようなウェアを購入したかも含めて、レビューを次の見出しで紹介していきます。

 

 

 

購入したギヤの紹介

バイクジャケット

最初に購入したジャケットはこちら

サイズはMです。

このジャケットは一長一短です。

・デザインはデニム調で良い

重たい

・袖が長すぎる

・チャックがタンクに当たってタンクが傷つく

というわけで、バイクに乗り始めた頃はよく着てましたが、夏場は暑いため最近はほとんど着ていません。

 

性能は良かったです!

転けた時もちゃんと守ってくれました。

 

というわけで、後に夏用と冬用のジャケットをそれぞれ購入して、現在はそちらを使用しています。

 

夏用↓

サイズはMです。

冬用↓

サイズはLです。

 

結局コミネやないかい!

 

もう、コミネで十分なんですよ…

 

夏用は軽くて涼しい。

冬用は中に脱着可能なインナーが入っているから暖かい。

そこそこの距離のツーリングでも耐えちゃいます。

 

デメリットはほとんどありませんが、強いて言えばコミネのロゴの主張が強いくらいです。

 

つよつよコミネ。

 

 

ズボン

このズボン、自分にとっては最高にちょうどいい。

サイズはSです。

 

2回程、走行中に(時速30km程度)転けてますが、生地が破れる事はありませんでしたし、しっかりプロテクターが働いてくれました。

 

膝と臀部にプロテクターが入っているので、お尻から転倒しても安心です。

しかもそこそこ涼しいので、夏でも不快になりません。

 

デメリットは、カーキ色を購入しましたが日焼けしやすいことです。

なので、洗濯したら裏返して干すことをお勧めします。

 

また、臀部のプロテクターを入れるポケットのマジックテープが剥がれてきます。

 

荒い縫い方をされているのか、糸が解けちゃうみたいです。でも、その時はチャチャっと手縫いしてあげればOK。

 

このズボンは2年以上履いていますが、大満足な商品です。

 

冬はワークマンの防風パンツ(膝にプロテクター入り)に変わるので、主に春夏秋用に使用しています。

 

 

グローブ

グローブはコスパ最強のこちらを購入

今でも夏場はこのグローブが最高です。

握りやすいし軽い安い。

 

ただ、マジックテープが段々と機能しなくなります。

なので、マジックテープの部分は切り取ってしまいました。

 

そして、冬用はこちらを購入!

実物↓

想像以上に高級感があります。

これからの使用が楽しみです!

 

 

ブーツ

長らくこちらの長靴を履いていました。

サイズは26.5cmです。

 

ただ、先にも話した通り、バイクに足を挟まれた際にくるぶしを痛めてしまいました。

そのため、今は作業靴として利用しています。

 

代わりに購入したのがこちら

少々値は張りますが、くるぶしの周りがしっかり保護されており安心です。

履く時はマジックテープとロックのみなので、脱ぎ履きが楽なのもポイントです!

 

 

 

かっこいいウェアは欲しいけど…

とはいえ、やっぱりカッコいいウェアは欲しいです…

 

クシタニのレザージャケットはかっこいいなぁ。

でも、安くても7万円はするんですよ。

 

ボーナス入っても買えないなぁ…

 

しかも、コミネのジャケットが有能すぎて、実用性では満足しちゃってるんですよね。

 

はぁ…

贅沢な悩み…

 

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

自分の着の身を洗いざらい曝け出してしまったので、なんだか恥ずかしいですが、もし参考になれば幸いです。

 

本当に、バイクウェアは気付いたら増えてそうで怖いです…

 

ヘルメットも、なんだかんだAraiのCT-Zを衝動買いしてしまったし…汗

 

もはや、コスパとは一体

 

ちなみに、インナーキャップを付けるとヘルメットに匂いがつかないし、内張の保護にもなるのでオススメです!

 

 

 

というわけで、今回は自分がバイクに乗る時の服装の紹介でした!

 

ちなみに、コスパ最強のウェアでもちゃんと仕事をしてくれます。

 

↑こんな感じに。

 

なので、皆さんもしっかり服装から安全対策をしてバイクを楽しんでいきましょう!

 

ではでは。