アポクリン党

主人公「you」が語る、クルマとバイクについてのあれこれや、自身が経験中の精神疾患について。

【ポケモン】少しでも前を向きたくて、もがいている。そんな時に救われる曲

皆さんこんばんは!アポクリン党のyouです。

 

表題にもありますが、本日は絶不調でした😭

天気に左右されるのかな?

 

案外そんなものなのかもしれませんね。

「人の心は空模様」なんてね。

 

というわけで、今回は、辛い時に助けられた曲について紹介したいと思います!

 

では、ゆっくりしていってね

 

 

目次

 

 

出会いはいつなのか

自分はポケモンが好きです。

アニメはあまり観てませんが、ゲームは全ての地方を巡っています。

 

今は、最新作スカーレット/バイオレットのDLC「碧の仮面」のストーリーをクリアした所です。

 

この後は、またテラレイドバトルかな…

 

とりあえず、分かる方には分かると思いますが、今は、「はらだいこマリルリ」を薬漬けにしています。(厳選はしていませんが、最低限戦えるようにはしたい。)

もはや聞くだけだと虐待…怖

 

 

ちゃんと愛を持って育ててるんだからね!

ルリリからマリルは、なつき度進化なんだからね!

 

(あ、でも、経験アメというアイテムがありましてですね…)

 

 

トレーナー失格なり。

 

 

 

話を戻そう

脱線しました。

 

そう、小さい頃からポケモンに慣れ親しんでいた自分は、ポケモンの映画はよく観てました。

特に、この「水の都の護神ラティアスラティオスや、

 

「七夜の願い星ジラーチ」は特によく観てました。

 

捨て身で街を守るラティオスや、最後に泣いてしまうマサトに共感した人!いますか!いたら手をあげて!!泣

 

ふぅ…

 

 

と、幼少期は特にポケモンにハマっていました。

 

 

そして、時は流れて、仕事付けの毎日。

 

ふと、YouTubeを開いた時に、ポケモンがおすすめに流れてきたので、懐かしくなって色々観ていたんですよ。

 

 

そして、ある曲を聴いてみたんです。

懐かしいなぁと思って。

 

その曲は、

 

めざせポケモンマスター

 

 

 

涙が止まらなかった

なんでだろう。

涙が止まりませんでした。

 

何回も何回もリピートして、

声に出して歌おうとしたら、涙で歌えなくて。

 

あぁ、俺、疲れてるんだなって。

 

また頑張ろうって。

 

すごく、救われたんです。

 

皆さんもそういう経験、ありませんか?

 

 

 

心を壊してから身に染みた曲

そして、精神疾患を患ってから、ものすごく心に染み渡る曲があります。

 

その曲は、

 

「そこに空があるから」

 

 

この曲は、アニメポケモンの3部作目「アドバンスジェネレーション」のエンディングとして採用されていました。

 

奇しくも、自分が初めて遊んだポケモン「ルビー/サファイア」のアニメ版ということで、このアニメは当時少しだけ観ていたので、曲も聞いた覚えがありました。

 

当時は、なんだか寂しい曲だなぁとしか思わなかったのですが…

 

 

大人になって、色々経験して挫折を味わった今、この曲によく救われます。

 

その理由として、この曲の中にこんな歌詞があります。

 

「頑張ることに疲れた時には、空を見上げて涙を流そう。」

 

そして、

 

 

「傷つかぬ者に、青空は見えない。」

 

 

と続きます。

 

傷つかぬ者に、青空は見えない…

 

当時のアニメの曲ですよ。視聴者層は子どものはずです。

 

自分は、当時の子ども達が大人になった時に響く曲を作ってくれたのかな。

大人になった、今の自分達への製作陣からのメッセージなのかなと思いました。

 

 

 

ポケモンは名曲ばかり

他にも、ポケモンの曲は名曲がたくさんあります。

 

先にも出した、映画「水の都の護神ラティアスラティオス」のエンディング、

「ひとりぼっちじゃない」

 

また、同じく映画「七夜の願い星ジラーチ」のエンディング、

「小さきもの」は特にオススメです。

 

ちなみに、「小さきもの」を歌っている林明日香さんは、当時14歳!です。

 

なのに、とても14歳とは思えない凄まじい低音と、胸に響く声に圧倒されます。

 

 

ぜひ皆さん、一度聴いてみてください。

 

 

 

最後に

皆さん、いかがでしたでしょうか?

 

今日は調子が悪かったですが、そんな時にこそ聴きたいと思う曲を紹介してみました。

 

落ち込む事はあります。たくさんあります。でも、今もこうして生きている。

 

 

一生懸命、息吸って吐いています。

 

 

どうか、皆さんもお身体にお気をつけて。

 

では!