アポクリン党

主人公「you」が語る、クルマとバイクについてのあれこれや、自身が経験中の精神疾患について。

【失敗談】車のオーディオハーネスをぶった斬った話

皆さんこんにちは!アポクリン党のyouです☀️

 

今日は、整備士の叔父の家でバイク談義をしてきました。

 

最新のヤマハXSR900GPの写真を見せたら、やはり刺さったらしいです。

↑往年のGPマシンのカラーリング。本当にこのまま発売するのかなぁ…

 

そして、帰ってきたら謎の眠気に誘われ

よく寝れました。(オハヨウ)

 

この時期って花粉飛んでますよね。

花粉のせいで眠くなるのかなぁ…

 

皆さんは大丈夫そうですか?

 

 

さて、今回はそんな花粉とは全く関係のない、かつて所有していた車のDIY失敗談をご紹介したいと思います!

 

メシうまな話を探している方は、是非読んで行ってくださいな!

 

 

というわけで、ゆっくりしていってね

 

目次

 

 

 

純正オーディオはショボかったので

今年の春まで所有していた仕事車の魔改造キャロル(情報量)

 

魔改造されたのは後々の話で、購入してしばらくは大人しかったんですよ。(ホントダヨ)

↑冬の夜道を運転中の脇汗は半端なかった

 

懐かしいな〜

夜勤明けに滑ったりしたなぁ

もう、その時は脇汗がブシャァ(ヤバすぎて草)

 

生きた心地がしなかったです。

 

話が逸れました。

そのキャロルの純正オーディオがショボかったので、社外のオーディオをAmazonでポチったんです。

コスパ最強オーディオなり。

 

 

 

いざ取り付けからのやらかし

ちなみに、社外のオーディオは簡単に取り付けることができます。

↑こういうハーネスを車側のカプラーにくっつけて、あとは同じ色の配線を組み合わせていけばいいだけなんです。

 

さあ、物が届けば取り付けますよね。

 

なぜか、意気揚々と車側のオーディオハーネスをぶった斬りました。(やらかしたー)

 

なんとかしようとした跡が惨めで草

 

今でも、なんでこんな事したんだろうと思います。

 

ぶった斬ってから、ハーネスが売っていることを思い出しました。(時すでに遅し)

 

そして、いきなり初めてのギボシ加工。

 

これも何故か、ギボシ加工のセット買ってあったんですよ。

不思議だなぁ。

買った事を全く覚えてない…(記憶喪失?)

 

この後が大変でした。

 

ネットで同じ型のアルトのオーディオ配線図を引っ張ってきて、泣きながら配線を組んだ記憶があります。

 

よく配線図転がってたなぁ…

さすがインターネット。

 

かなり焦りました…

脇汗ぐっしょりでしたよ。

でも、案外早く作業が終わった気がします。

 

売る時にオーディオ外せないよー

とかなんとか考えていました。

 

 

 

皆さんに伝えたい事

自分でやらかしといて何様じゃいって感じですが、

 

くれぐれも、オーディオハーネスはぶった斬らないでください。(やかましい)

 

しっかりと調べてからDIYしないといけませんね…

自分みたいな失敗を糧にしていただけたら幸いです。

 

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

メシうまでしたか?(失礼)

 

皆さんも車とは言わず、色々DIYして自分好みにしたいと思ったことはありませんか?

 

自分は今でこそDIYは嫌いですが(おい)、かつては色々いじってはぶっ壊していました。

 

やっぱりDIYは楽しいんですよね。

沼ですね…

 

ただし、ちゃんと下調べはしましょうね!(2回目)

 

というわけで、今回はDIYの失敗談でした!

まだまだあるので、いずれまたの機会にご紹介できたらと思います。

 

ではでは。