アポクリン党

主人公「you」が語る、クルマとバイクについてのあれこれや、自身が経験中の精神疾患について。(当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。)

【車選びよりも大変!?】新居の電気とネット選びが苦痛な件

皆さんこんにちは!アポクリン党のyouです☀️

 

昨日に引き続き、新居についての記事です。

 

今回は、苦痛第2弾といたしまして、

インターネットと電力会社の沼について語ろうと思います!

 

ぶっちゃけ、車選びの方がよほど楽だよ!と思ってしまいました…

 

というわけで、今回もゆっくりしていってね

 

目次

 

インターネットの沼

インターネットを契約するぞ!と意気込んでも、ものすごい数のプロバイダーがあるんですよね…

しかも、独自回線を持っているプロバイダーも存在するので、ほぼ無限に存在してるんじゃないか?と思います。

 

そこで調べてみると、どうやら約700社以上のプロバイダーが存在するようです。

 

多すぎて草!

こんなの選べっこないよ!

だって、日本の自動車メーカーなんて10社かそこらですよ。外車を入れても100社はいきません。(過去に存在したメーカーはノーカンで…)

 

いやー、参った参った。

 

そうなると、結局大手比較サイトを見たりして決めるんですよね…

今回は「GMOとくとくBB」を契約してみました!

 

決め手は月額料金の安さと、上り下りの速度が安定してそうだから!正直、他社もそれほどの差がないのが現実です。

 

NURO光と悩みましたが、開通までに期間がかかる可能性が高いのと、レンタルWi-Fiルーターがガチャらしいので、候補から外しました。

今、スマホはNUROモバイルを使っているので、特典だけでいえばNURO光の方がお得な気はするんですけどね…

 

最終的にはどちらでもいいや!と吹っ切れました。雑

 

電力会社の沼

さて、お次は電力会社です。皆さんもご存知かと思いますが、2016年から一般家庭向けにも電力自由化が始まりました。

 

この制度のおかげで、今やものすごい数の電力会社が存在しています。

調べてみると、どうやら2263社存在するようです。

 

多すぎて草!

こんなの選べっこないよ!

だって、日本の自動車メーカーなんて10社かそこらですよ。外車を入れても(以下略

 

というわけで、こちらも比較サイトをぽちぽち…

結果「Looopでんき」を選んでみました。

 

理由は、基本料金と燃料費調整額が0円なのと、ピークシフト制で日中の電気が安い時間帯に家電を使用すれば、電気代が安くできると考えたからです。

 

ただし、夜間や早朝の電気代が高い時間帯に電気を使用すると、逆に他社よりも電気代が高くなる可能性があります。

 

こればかりは使ってみないと分かりませんね…

 

まとめ

さて、いかがだったでしょうか?

 

インターネットも電力会社も、今では星の数ほど会社があって色んなプランがあります。

どこを選ぶかは、その人の生活スタイルや求めるものによるかと思います。

 

自分はコスパを重視しました。

コスパ大好き人間なので…

Amazonの激安商品だいすき!(やかましい)

 

…それはさておき、皆さんも契約中のライフラインにもしも不満があれば、乗り換えるのもありかもしれませんよ?

 

というわけで今回はこの辺で。

バイバイ!

 

 

車選びの方が精神的に楽…