アポクリン党

主人公「you」が語る、クルマとバイクについてのあれこれや、自身が経験中の精神疾患について。

【車選び】車の買い方について 〜新車?中古車?何がいいの?〜

皆さんこんにちは!アポクリン党のyouです☀️

 

今日も懲りずにダムへ行ってきました…

はぁ…かっこいいVTRちゃん(親バカ)

大事に乗っていきましょう。

 

 

というわけで今日は、毎日カーセンサーと睨めっこしている自分が車の買い方について語ります!

 

車好きな方なら、当たり前やろ!と思う内容になるかもしれませんが、ご了承ください。

 

今回は、基本的な車の買い方から注意点について、メリットやデメリットを説明していこうと思います。

 

難しい用語は使いませんのでご安心ください。

 

 

車の買い方で悩んでいる方がいらっしゃいましたら、ぜひ参考にしてみてください!

 

 

というわけで、今回もゆっくりしていってね

 

目次

 

 

 

車の買い方

ずばり、以下の内容になります。

①新車を購入する

②中古車を購入する

③カーリースを選ぶ

 

これらについて説明します。

 

 

新車を購入する場合

新車を購入する方法は、大きく分けて2つあります。

①ディーラー

②量販店(Gulliverなど)

※他にも個人経営の車屋でも購入できる場合があります。

 

メリット

◎修理保証期間が初回の車検まで等、長い事がほとんど

→もし壊れてもタダで直せる(メーカーの保証内容による)

売却時の売値が高額になりやすい

◎綺麗(当たり前)

◎残価ローンを組めば割安で乗り続けられる

※注意点:残価ローン期間の終了後に、そのまま継続して乗るか、次の車に乗り換えて残価を繰り越すか、販売店に返却するかを決める。返却する場合は次に乗る車がなくなる事になる。

 

デメリット

特に人気車種だと納期まで時間がかかる

△慣らし運転が必要

△初期費用が高額(一括購入またはローンの頭金等)

△ローンの金利を考えるともったいない

△修復歴アリとなるような事故をしてしまうと売却時に売値が下がる

残価ローンの場合、所有権は販売店もしくは信販会社側にある(個人の所有物ではない)

 

 

中古車を購入する場合

中古車を購入する方法は、大きく分けて3つあります。

①量販店もしくはメーカー系列店

②個人経営の車屋

③ネットオークション(ヤフオクなど)

 

メリット

即納車される

◎新車修理保証が継続されている場合がある

◎修理保証が充実している場合が多い(メーカー系列店は主に1年、量販店は長期保証あり)

◎現在販売されていないが、欲しかった車を購入できる

◎不人気車種は安価で購入できる

外車は1年落ちでも新車価格より100万円以上値下がる場合があるBMW等)

 

デメリット

△前のオーナーの匂いが残っている事がある(タバコやペットの匂い等)

売却時の売値が下がりやすい

年式、走行距離と市場価値でほぼ決まるため

△前のオーナーの乗り方によっては程度が悪い車もあるため、自分で見極めなければならない

心配な方は信頼できる車屋で購入するのがおすすめ

Googleの口コミが大事

△ネットオークションは、安価だが個人売買になる事が多くトラブルになりやすい

※書類の手続き等を全て自分達でやりくりしなければならないためハードルが高い

△量販店で修理を受ける際、もしディーラーでしか修理できない内容の場合は、修理期間が長期化する場合がある

→ディーラーは、ディーラー購入者の車の修理を優先するため

※諸説あり

 

 

カーリースを選ぶ場合

カーリースとは、その名の通り車を借りながら乗るという事です。そのため、自分の所有物にはなりません。

※ちなみに、新車の残価ローンも先述した通り自分の所有物にはなりません。

 

カーリースでは、契約期間終了後の車の価値等を鑑みた残価を差し引いて、かなり割安で車を借りる事ができます。

 

また、新車、中古車どちらもカーリースはありますが、中古車のカーリースはあまりおすすめしません。

 

理由は簡単です。

故障する可能性が新車よりもある為です。

 

メリット

◎初期費用がほぼかからない

◎月々の支払額が割安(月々数千円〜)

※ただし、ボーナス払いに注意

◎新車でもすぐに借りられる場合がある

 

デメリット

走行距離制限がある

中途解約ができない

△自分の資産にならない

△傷や凹み等で価値が下がった場合は、その分の金額を支払わなければならない場合がある

極端な言い方をすると、事故をしたら修理代で大変なことになる

 

 

 

まとめ

①新車は高額、その分高く売れる

②中古車は安いけど故障が心配

③カーリースは傷つけられない(新車の残価ローンも同様)

※大きな修復にならなければ費用は抑えられる

 

さて、ざっくりまとめるとこんな感じになりました!

 

もし間違いがありましたら、ご指摘お願いします。

 

 

 

自分の場合

愛車遍歴でも語りましたが、自分は新車を購入したことはありません。

※愛車遍歴についての記事はこちら↓

apocrinegland.hatenablog.com

 

理由は、簡単です。

高くて買えないからです。笑

 

あと、飽き性なので3年も乗っていない事がほとんどでした。

そうなると、残価ローンを組んでもメリットはないですよね…すぐに手放しちゃうなら。

 

 

また、ローンの金利が嫌いです。

 

かつて、父がBMWの335iを購入した際は、最終的に金利が40万円を超えました。

 

何もしていないのに40万円を捨てたことになると考えたら、ローンを組むという考えがなくなりました。

 

 

しかも、自分は車をいじりたい。

 

そうなると、必然的に所有権が自分にある中古車を購入する事になりました。

 

 

こうして、今までいろんな車を中古で購入して売却してを繰り返してきましたが、今後はプレマシーを乗り倒していこうと思っています。

 

ちなみに、マツダプレマシーはデザインが不人気な為、かなり安価です。

機関はピカイチなので、デザインが許せれば(自分は大好きです)長く付き合えそうです。

 

所有権が自分にあるので、何をしてもお咎め無しなのがいいですよね。

 

 

 

最後に

いかがだったでしょうか?

今回は、車の購入の仕方についての真面目なお話になりましたが、皆さんの車選びの参考になれば幸いです。

 

 

さて…

皆さん、

 

車は現金一括で男買いしちゃいましょう!

(やめろ!この記事の意味がなくなる!)

 

 

というわけで、最後に全てを脇汗でぶち壊したところで終わりにしたいと思います。(最悪だよ)

 

次回は、今回の記事の内容をベースに、自分が今オススメする新車と中古車をいくつか紹介したいと思います!

 

お楽しみに!