アポクリン党

主人公「you」が語る、クルマとバイクについてのあれこれや、自身が経験中の精神疾患について。

【煽り運転】父の車が煽られたので対策した父の話

皆さんこんにちは!アポクリン党のyouです☀️

 

今日は、父がセカンドカーとして通勤用に使用している三菱パジェロミニのお話です。

↑ごく普通のパジェロミニ。(この姿、よく覚えておいてくださいね?)

 

最近、よく後続車が近づいてきて怖い!と思っている方、必見…かもしれません。(←自信もてよ)

 

 

ちなみに、今日もVTR1000Fは快調です。アイドリングストップはするし、加速でいじけてましたが、それが可愛いのなんのって(親バカ)

 

というわけで、今日もゆっくりしていってね

 

目次

 

 

事の発端

どうやら、通勤中によく煽られるらしいとのこと。

父の通勤ルートは川沿いの道で、結構皆さん飛ばします。

 

ただ、父自身かなり血の気が多く、やられたらやり返すたちですし、せっかちなのでゆっくり走りません。(法定速度の範囲内で走っています。…たぶん。)

 

もういい年なんだし、なのに煽られるからなんとかしたいとは。

 

ふむぅ…

 

 

 

アドバイス

父の言い分はこうだ。

 

父「パジェロミニは、見た目がおとなしすぎて周りから舐められる

 

 

じゃあ、なんで買ったんだよ。笑

 

 

と思ったが、自分は寛大な息子。

グッと堪えて腹の中で笑いましょう。

我慢して聞いてあげます。

 

なので、

父「見た目をゴツくすれば煽られないんじゃないか?」との事。

 

そういう問題か?笑

と思ったが、自分は良心的な息子。

父がやることを黙って見守りましょう。

 

 

そこで、自分からもアドバイス

 

you「じゃあ、いっそリフトアップして、カンガルーよけのバンパー(カンガルーバー)でもつければいいじゃん。」と。

↑こんなやつ。

 

父「それはやりすぎだ。しかも金がない。

 

うむ、確かにそうだ。

 

父は金欠なのである。

 

 

 

結論

父「お、ネットに4本4万円でオールウェザータイヤが出てる。ちょっと見た目がゴツくなるぞ!」

 

おー、いいじゃないですか!

本人が満足ならそれが1番なのです。

 

 

 

そして、現在

タイヤを替えて約1ヶ月が経ちましたが、あれから煽られたとの報告は受けてないです。

 

それよりも、思ってもいなかった副産物があったとのこと。

 

父「乗り心地が良くなった笑

しかも、まっすぐ走るようになった笑笑

 

それって、元々ホイールアライメントが狂っていただけなんじゃないのか?

と思ったが、自分は親想いの息子。

鼻で笑っておきましょう。

 

煽り運転が減って、ストレスがなくなったのならば、それが1番じゃないですか。

 

 

まあ、騙されたと思って、自分もこの前買い物に使ってみました。

 

乗り心地、良かった。笑

 

そして、タイヤを替えた今の姿がこちら。

 

いや、何も変わっとらんやないかい!

 

 

 

まとめ

本格的なオフロードタイヤ(MTとか)に変えれば、見た目に大きな変化があると思いますが、煽られたくなければリフトアップされたジムニーを買いましょう。笑

↑ここまですれば大丈夫でしょう。(どんなアドバイスやねん)

 

ただ、ブロックタイヤは舗装路での乗り心地が悪くなりやすく、タイヤの減りも早くなると言われています。よく検討したい所ですね。

 

 

あと、兎にも角にも、そもそも煽り運転はダメですよ!

自分の父みたいな変人もいますからね。

絡まれたら面倒くさいですよ〜

 

少しでも急ぎたいなら、その分早く出発したいですね!(自戒)

 

そして、もし煽られたら窓を閉め、ドアのロックをして逃げるか、止められたら冷静に警察に通報しましょう。

 

決して応戦しちゃいけませんよ!

 

相手が自分の父みたいな人だと、戦ってきますからね。面倒くさいですよ…

 

 

最後に

というわけで、煽られたくなければタイヤ(見た目)を変えようという、ためにならない?記事になってしまいましたが、いかがでしたでしょうか?笑

 

今後もクスッと笑える、ためになる記事を書いていきます(←おい)ので、よろしくお願いします!

 

 

では。またまた。

 

 

 

早く、ジムニーの5ドア出ないかなぁ…

 

父が早く欲しいだのなんやのやかましい。